小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

テナガエビ釣り


庭仕事の江上さんから「テナガエビの釣り面白いですよ」と、佐賀のマル秘ポイントを教えてもらったので、家族で行ってきました。結論から言うと、3時間くらいやって6匹釣れました。釣果としては少ないかもしれないけど、毎回反応があって、めちゃくちゃ楽しい!

まず、仕掛けを投入してしばらくすると、手長エビがエサを掴んで住処まで持ち運びます。この時ウキがすうーっと水面を動いていって、それを眺めるのが楽しい!そしてウキが止まったら、エビが食べるのをじっと待って、そろそろいいかな?とゆっくり竿を引き上げた時、ブルブルっと手に伝わるエビの引きが楽しい!子供も自力で2匹釣りました。

・安い延べ竿(180cm)
・シモリ仕掛
・エサはセブンイレブンの生ハム

道具はたったこれだけ。生餌じゃなくても釣れるのが最高です。子供は謎の小魚まで釣り上げました。帰り支度をしていると、地元のおじちゃんが網の仕掛けを回収しに来て、その日捕れていた手長エビを全部くれました。おかげで帰りのバケツは手長エビでパンパン。エアーポンプでしっかりと生かしたまま持ち帰り、一晩泥を吐かせてから、美味しく頂く予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP