小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

正夢・デジャブ

平田ナーセリーに行く道中、車のラジオからはNHKの「子ども科学電話相談」が流れていて、子供たちの純粋で素朴なギモンをほっこりしながら聴いていると、小学5年生の少年がすさまじい質問を投下しました。「なぜ正夢は時空を超えられるのですか?どうやって未来の映像が、時空を超えて人間の脳に入るのですか?」

これにはNHKのアナウンサーも、先生も、びっくりしていた。時空を超えるという言葉にも、質問の凄さにも。ある日、少年はチーズバーガーを食べる夢を見る。するとその日のお昼ごはんにチーズバーガーが出てきて、これは未来の映像がぼくの夢に入り込んだんだ!と思ったのだ。

先生は科学的にそれを否定し、まっとうな説明をしていたけど、少年は納得がいかない様子だった。ラジオを聴いているぼくも、少年と同じ気持ちだった。知りたいのは、夢のメカニズムとか、そういうことじゃないんだ、先生!未来の映像を見せられるという、あの不思議について知りたいんだ。

途中でナーセリーに到着してしまい、先生が最終的にどんな答えを出したのか、そして少年は納得できたのか、分からずじまいでした。成長した観葉植物たちの植え替えをしてもらい、ペッパーランチを食べて帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP