小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

エゾシカの思い出

北海道でのエゾシカ被害によるニュースを目にして、そこで生活している人にとって、エゾシカは時に迷惑な存在になってしまうんだなあと、残念な気持ちになりました。エゾシカからすれば、人間のほうが迷惑な存在なんでしょうにね。ぼくがはじめて北海道へ一人旅に行った時、早朝のまだ薄暗い林道でエゾシカに出会いました。それは釧路から知床へ続く道で、右側には静謐な湖が広がっていて、辺りにはうっすらと霧がかかっていました。最初、道路の真ん中にある黒いカタマリが何なのかわからず、近づくとそれはエゾシカでした。立派なツノを持つ大きなエゾシカは神々しく、道路の真ん中に立ってこっちをじっと見ていました。どれくらいその時間が続いたのかわからないけど、エゾシカは不意にぴょんっと跳ねて、林の中へと消えていきました。ぼくは車を停めたまま、しばらく余韻に浸りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP