料理道具などの日用品を販売する貝印さんは「カイタッチプロジェクト」というユニークな取り組みをおこなっています。
それは、自社の製品についてブログで語ってくれている人を探し出して、貝印のスタッフ自らがブログにお礼のコメントを書き残していくというもの。お礼を書き込まれたブロガーはみな驚き、喜んでいるそうです。
これはとても地道な作業だけど、すばらしい発想だと思います。自社のホームページに「来てもらう」ことを前提に、あれこれとモノを考えてきた企業にとって、このカイタッチプロジェクトは目からウロコ。今後のネット活用の、大きなヒントになるのではないでしょうか。
そもそもインターネット活用というのは面倒くさいものです。もちろん、うまく活用すれば業務の効率化が実現できるけど、手軽に集客ができて簡単にモノが売れるというのは幻想で、実際には貝印さんのように面倒くさいことをしないとダメなんですよね。
ハラプロ代表 原田 大輔
デジタルハリウッド福岡校でホームページ制作について学んだ後に、福岡市にある某ホームページ制作会社にWEBデザイナーとして入社。数多くのホームページの企画、制作、運営サポートを手がけ、セミナー講師などもこなしつつ、2009年の末に退職。2010年より自身が理想とするホームページ制作サービスを追求すべく、ハラプロによる活動を開始しました。モットーは「わかりやすく誠実に」。お客さまとのコミュニケーションを大切にしながら、自己満足ではない「ちゃんと伝わるホームページづくり」をおこなっています。